ミクセリアのサロン前の”無料おみくじ”。このおみくじがお客様と占い師の会話のきっかけになり、売上、集客につながっています。占いサロンならではの最強の集客ツールの”無料おみくじ”活用法を解説します。ぜひ、最後までお読みください。
Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗
本当は占いをしたいのに、、、
”占いをしたい”でも、踏ん切りがつかない。サロンの前を何度も往復しているお客様
”この占い師さんで大丈夫かしら?”本日の出演占い師のポスターの顔写真とお客様へのメッセージを見ても決められず、結局引き返してしまうお客様。これは実際のお客様の事例です。
「本当は占いをしたいのに、サロンに入る勇気がない」そんなお客様との、たった一言、二言の会話が占いをする背中を押すことにつながります。だって、お客様は占いをしたいのだから。
占いをすることは、当然のことながら、売上につながります。
稼ぐ占い師と稼げない占い師
多くの占い師は、占い館に出演すると、サロンに待機して、お客様が入ってくるのをただ、待っているだけです。そして、売上が上がらない。集客できないと悩んでいます。
一方でわずかな占い師が、サロンの前のお客様にたった一言、二言の会話を意識し、売上を上げています。
稼ぐ占い師の集客方法とは?
そのわずかな占い師が取り組んでいる事。
・ある占い師さんは、サロンの少し離れた場所にたって迷っているお客様に偶然を装って”今ならすぐに占い出来ますよ”と声をかけ始めました。
・ある占い師さんは、館の前でハンドビラをまいています。
・ある占い師さんは、館の前で「よかったら一枚、カードを引いてきませんか?」といって、カードの一枚引きで呼び込みを始めました。
決して、先生もマネできないことはありません。でも、声掛け苦手。ハンドビラや呼び込みはちょっと腰が引けてしまう。そんなタイプの占い師が多いはず。僕も正直、苦手なので、できればやりたくありません。
とはいえ、ただ、席に座ってお客様が来るのを願うだけでは今までと変わりません。
”おみくじ”は最強の集客ツール
【声掛け、呼び込み、ハンドビラ苦手な占い師】と【本当は占いをしたいのに、サロンに入る勇気がないお客様】そんな占い師とお客様をつなげるもの。
それが”おみくじ”です。
サロンの前に無料の”おみくじ”を置くのです。(ミクセリアの”おみくじ”の使用例を動画でご覧ください)ミクセリアの占い師さんは、サロン前で”おみくじ”を引いている人に「何が出ましたか???」もしくは、引こうとしている人には「ぜひ、おみくじを引いていってくださいね~!!!」と声をかけています。
そんな一言だったら”ハンドビラ”や”呼び込み”が苦手な僕でもできますし、できればやりたくない先生でもできますよね???
ミクセリアでは、そんな”おみくじ”が占い師とお客様の会話のきっかけになって、お互いにリラックスした状態で占いをはじめる。そんな理想的な展開は実際におこりはじめています。
当然、占い師の新規のお客様の獲得・集客・マネタイズにもつながっていきます。
”ハンドビラ”や”呼び込み”は苦手。かといって、座って願うだけでは、お客様はきてくれません。もちろん、今、出演しているサロンの環境や条件により、できること。できないこと。もあるでしょう。
今回の”おみくじ”の例が”ハンドビラ”や”呼び込み”が苦手な先生が「本当は占いをしたいのに、サロンに入る勇気がない」そんなお客様とつながる為の何か。を考える機会になれば嬉しいです!
”私の事を必要としているお客様””私だから救えるお客様”と出会う為。と考えれば色々なアイデアが浮かぶはずです。
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!
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