売れっ子占い師がしている”稼げるリアクション”とは?

 売れている占い師の共通点は”好感度があがるリアクション”があること。そのリアクションでお客様が占い師のファンとなり、リピーターにな。稼げる占い師になる為に”好感度があがるリアクション”や相槌、声のトーンについて解説します。今日の鑑定から使えるスキルですので、ぜひ、最後までお読みください。

Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗

動画視聴:7分42秒

占い師が反面教師にするべき2例

・来月の友人の結婚式で着ていくワンピースを探しに入ったアパレルショップの店員さん。
目を見ない。うなづかない。相槌を打たない。表情を変えない。
・引っ越しの手続きで住民票の変更手続きの為にいった役所の窓口の受付
顔や体を相手に向けない。腕組みをする椅子にふんぞり返って聞いている
 もし、こんな対応をされたら、拒絶されているように感じて、安心して色々な話をすることができません。先生もお客様に対してここまでひどいことはないはずですが気付かないうちに、少しでもそんな印象をお客様に与えてしまっていたら、ゾッとしますよね。
 今日は、お客様が先生に好感をもち、安心して話せる雰囲気を作る為の相槌&声のトーン&リアクションについて解説してきます

メラビアンの法則

メラビアンの法則はご存知ですか?マーケティングや話し方などのビジネス本にもよく登場します。占い師さん向けに解説すると。。。
メラビアンの法則
先生のお客様からの第一印象は最初の3~5秒で決まります。鑑定前までの話しの内容よりも、見た目や声のトーンが重視されます。
大切なのはどんな見た目の人がどんな振る舞いでどんな声の出し方で話すかです
言語情報が7%。しかなくてほとんど重要ではありません
聴覚情報が38%。見落とされがちだけどまぁまぁです
視覚情報が55%。で半分以上をしめています。
 占いを伝える前に大切なのは見た目や声のトーンです。別の見方をすると見た目や声のトーンを意識することでより占いが伝わるのです。

占い師の”リアクション”チェック

リアクションや相槌が薄いと自覚がある占い師さん・・・普段の2倍を意識
リアクションや相槌は普通レベルの占い師さん・・・3割増しを意識
しましょう。正しい占いを伝えることに集中しすぎると表情が硬くなったり、反応が薄くなりがち。リアクションは薄いと自覚して大きなリアクションと大きな相槌を心がけましょう!

愛される占い師になれる3つのコツ

①“あいうえお”のリアクション

お客様が何か言ったら大きなリアクションと共に
【あ】あー と納得し
【い】いいですね! と共感し
【う】うーん と考え込み
【え】ええ!? と驚き
【お】おーーーー と感嘆する

②“さしすせそ”相槌

お客様が何か言ったら大きくうなずきながら
【さ】・・・さすが、才能ありますね
【し】・・・実力ですね、 知らなかった、幸せですね
【す】・・・すごいですね すてき
【せ】・・・絶対、センスがいいですね
【そ】・・・そうですね、そうなんですか それはあなたしかできません

③“ドレミファソ”から100%好かれる声のトーンとは

 まずはドレミファソラシドと口づさんで見てください。お客様へ最初に声をかけるトーンは普段出してる声よりも気持ち高めの「ソ」 や 「ラ」 の高さ。その高さが耳の構造上心地よい音域になります口角をあげて発声することで更に聞き取りやすくなります。今日から、お客様をお迎えするときは口角をあげながら、少し高めのトーンを意識して「こんにちは~」とお迎えしましょう
 ちなみに誠実さや信頼感を与える場合は「ド」 か「ミ」の低めの高さです。お客様とのやり取りは”高めのトーン”大事なことを伝える場合は”低めのトーン”のようにメリハリをつけて声のトーンを意識することで好印象を残します。電話鑑定を中心に活動している占い師さんは特に意識すると好印象間違いなし。ぜひ、試してみてくださいね!

占い師が”メモを取る”驚くべき効果

さらに”メモを取る”を付け加える
 ”先生に私の話はきちんと伝わっているのだろうか?”そんな、お客様には口に出さない不安をかかえています。確かに、「私の言ったこと、伝わってますか?」とは先生にはいえないですよね。

 だから、占い師がメモを取りながらお客様の話を聞くことも「しっかり聞いてますよ~」「大丈夫ですよ~」「安心してくださいね~」というメッセージに繋がるんです。占い師にとってメモを取る行為は自分に必要かどうかではなくお客様へ寄り添う想いの一つ。
 リアクション&相槌&声のトーン。そして、メモを取りながら聞くでお客様の心を鷲掴みしないはずがありません(笑)

愛される占い師=稼げる占い師

 今回、ご紹介した、愛されすぎ注意!リアクション&相槌&声のトーン。そして、メモを取る行為は「しっかり聞いてますよ~」「大丈夫ですよ~」「安心してくださいね~」とお客様へのメッセージだけでなく”明るくて””感じがよくて””優しそう”そんなお客様のあなたのイメージに繋がります。

 人は無意識のうちに自分の話に上手くリアクションや相槌を打ってくれる人や心地のよい声のトーンで話してくれる人を求めています。ある人気の占い師さんは”大きくとにかく、大きくうなずく”を心がけています。リアクション&相槌&声のトーンを先生なりに工夫して、愛される占い師になってくださいね!
それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もお楽しみに


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