占い鑑定価格を上げる時の恐怖。どう克服する?

 占い鑑定価格を上げる事への恐怖や不安は、初心者占い師、1年、3年、5年、10年と占い師としての節目の時期に多くの占い師が経験します。その恐怖や不安を克服する為に必要なこととは何か?について解説します。

Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗

占い鑑定価格を上げる時の不安や恐怖

 占い鑑定価格を上げる事への恐怖や不安は、初心者占い師、1年、3年、5年、10年と占い師としての節目の時期に多くの占い師が経験します。『しっかりと占い師としての責任を果たさないといけない』『自分の占いは価格に見合う価値があるのか?』など、自分の占いの価値がお客様から頂く鑑定料金と釣り合っているのかプレッシャーや不安に感じてしまうのです。

 それは、プロ占い師としてのデビュー後、初めて鑑定料金をいただく時も3年、5年、10年とキャリアを積み重ねた占い師が鑑定価格を上げる時も立場は違えど、受け容れられるか怖い。傷つくのが怖い。断られるのが怖い。お金をもらうことが怖いなど抱える不安や恐怖はみんな同じです。

占い鑑定価格に存在するやっかいな2つの理由

 でも、そんな抱える不安や恐怖を解決するのは、思ったほど、簡単なことではありません。そこには2つの理由があります。

①価値を感じるのがお客様だから

 占い師の占いに価値があるかどうかを判断するのはお客様なので、占い師側で決めることができません。

②占い師として完璧だと思える時はこないから

 占い師にとって、どこまで価値を高めればいいのか?どこまでいったら完璧といえるのか?占い師は生涯学び続けるものなので、完璧だと思える時はきっときません。いつまでも、もっともっとと占術を学び続けることになり、価値が十分に高まったら価格をあげようとするといつまでもできません。

では、今の鑑定価格のままでいいのか?鑑定価格を下げれば、この不安や恐怖から解放されるのか?というとそういいう問題でもなく、鑑定料金を下げたら、むしろ、売上が下がってしまったという占い師も少なくありません

ある占い師の鑑定価格を上げる恐怖克服法

 では、鑑定料金をあげることができた占い師はどんな風にして、不安や恐怖を克服してきたのでしょうか?
ある占い師さんはキャリア10年目を迎える年の1月から鑑定価格を20分5000円を30分10000円に上げました。その時の心境をこう語ります。『占い師としての価値を高める為の学びは引き続き、やりつつも覚悟を決めました。価値があるかどうかは、お客様次第なのでわかりません。だからこそ、鑑定料金の1万円分はとにかく全力を尽くすことを自分と約束しました。また、お客様が占いに価値がないと思われた時は返金すればいいと開き直りました。実際は返金を希望される方は一人もいなかったので、ご満足いただけたこともわかり、安心して鑑定料金を受け取れるようになりました』

 この占い師さんの”覚悟”は、僕なりに解釈すると、自分の占いに対する、愛の深さ。なのかと思います。自分の提供する占いは、必ずお客様の役に立てる。お客様の幸せに導くことができる。そんな心からいいものだと愛しているから、自信をもって占いを提供できるし、鑑定価格を下げることもなくなります。

占い鑑定価格を下げる事のデメリット

 周りの占い師と比較したり、最近、売上が落ちているからといって鑑定価格を下げることは、自分から、定価ほどの価値がないといっているようなものです。気持ち的には、価格を下げることで、背負う覚悟が少なくなるので楽ですが、お客様はそうは受け取りません。安い価格だから、適当な占いでいいとはなりませんし、安い価格だろうが、高い価格だろうが占い師が提供する占いに対して責任を持つことは変わりはありません。だからこそ、先の占い師さんのように”覚悟”も必要なのかもしれません。

「占い鑑定価格を値上げしたら?」とお客様からの提案

 今は鑑定料金を上げる予定はないけど、ゆくゆくは上げることを考えている占い師さんへ提案です。それは、今の鑑定料金の10倍もらっているという想いで鑑定しましょう。という提案です。例えば、今、10分2000円だったら10分20000円を頂いているという想いで鑑定することです。その想いは占いに対しても、お客様に対しても向き合い方や気持ちも変わるはずです。きっと、伝える一言一言にも重みや深みにつながるはずです。実は、そんな気持ちで鑑定をし続けていたある占い師はお客様から「値上げしたら!」ってよういわれるようになったそうです。お客様に値上げを迫られるって素晴らしいですよね。当然、お客様に背中を押される形で鑑定価格を上げることができたので《鑑定価格を上げることの恐怖・不安》も少なかったはずです。

 最後に、鑑定価格を上げる事は、今までのお客さんが全員変わるかもしれません。それは、鑑定価格があげることは、覚悟が変わるってことだから。でも、覚悟の内容が変わることは、その占い師の波動そのものが変化するということ。つまり《鑑定価格を上げることの恐怖・不安》を克服することは占い師のステージをあがることにもつながるんですね

少しでもヒントになれば幸いです。
今日も最後までお読み下さりありがとうございます


占い師の為の愛され集客塾とは?

佐藤雄斗の書籍、ブログ、メルマガなどを通して占い師から反響が多かったテーマや占い師のコンサルを通して多かった相談内容を動画とブログにまとめました。
占いビジネス、起業、集客方法、売上、SNS、お客様に選ばれる方法などをわかりやすく、解説しています。愛されながら稼げる占い師になる為に必要なブランディングやマーケティングの知識も得ることができます。ぜひ、≪占い師の為の愛され集客塾≫のYouTubeチャンネルもご覧ください。


YouTubeチャンネルはコチラ

≪占い師の方向けコンサル≫ブランディングセッション受付中

関連記事

  1. ”生成AI占い”VS”占い師”

  2. 愛される占い師へ”モノの言い方”厳選10フレーズ

  3. 占い師版”ペルソナ”設定が最強ブランディングに!

  4. 【占い師版】選ばれるプロフィールとは?

  5. 【占い師版】泣きに来るお客様とハンカチ

  6. ≪占い師の確定申告≫しなければならない収入と注意点

  7. 占い師の”寄り添う気持ち”が伝わる言葉がけ 

  8. 不倫占いのお客様。占い師はどうあるべき?

あなたにおススメの記事

  1. おすすめビジネス本【7つの鍵】

    7名の人気アナウンサーから学ぶ≪7つの鍵≫
  2. おすすめビジネス本【7つの鍵】

    占い起業。覚悟と心得≪7つの鍵≫
  3. 占い師お役立ちコラム

    【最新版】”マッチングアプリ”ユーザー攻略法
  4. 占い師お役立ちコラム

    【占い師版ブランディング】”箱ティッシュ”じゃダ…
人気記事 注目記事