集客の不安から解放!儲かる占い師の考え方

  集客ができている占い師は新規のお客様と同時にリピーターも増やしています。一方で集客が上手くいかない占い師は新規のお客様が定着しないこと。リピーターを増やす為の2つの大切な考え方を通して、そのコツを解説します。解説動画もご用意しましたので併せてみていただくと集客のコツがより理解できます。

Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗

動画視聴:10分34秒

集客について大切な考え方とは?

≪30分1万円の鑑定料金≫
 先生はこの鑑定料気を聞いて高いと感じますか?安いと感じますか?少なくとも“安すぎる”と感じる人は、いないかと思います。
 では、もう一つ質問です。20分2000円の鑑定料金と30分1万円の鑑定料金の2つを比較した時に≪喜んで≫お客様が支払うのはどちらだと思いますか?
『んっ、で何が言いたいの???』みたいな感じですよね。

 ここである占い師さんを紹介させてください。その占い師さんは、美鈴先生(仮名)キャリア12年のマヤ暦メインの占い師さんです。その美鈴先生の鑑定料金が30分1万円です。週に1回のご自宅のサロンでの鑑定はいつも予約で埋まります。その美鈴先生。自宅のサロンの鑑定と並行して、初心を忘れない為にと週に1回、20分2,000円の占いサロンに出演しています。

 30分1万円の鑑定料金ですぐに予約で埋まる占い師さんが某占いサロンでは20分2,000円。≪メチャお得≫です。普通に考えたら、お客様が殺到してもおかしくないですよね。でも、今まで通り、売上が良い時も、あれば悪い時もある。20分2,000円だからといって全てのお客様が“なんてお得なの!ありがたい!”と感じてお支払いしてくださるわけではありません。(もちろん、満足していないという意味ではありません)

 全く同じ、美鈴先生の占いなのに喜んで1万円を払う人もいれば2000円でも特に可も不可も感じない人もいる。なんでこんなことが起こるかと思いますか?
この理由を
①考える事がないまま活動をする占い師
②気付いたうえで活動をする占い師

では半年後、1年後、3年後にリピーターの人数に圧倒的な差がつきます。
今日は、リピーターを増やす為の2つの大切な考え方というテーマでお届けします。

集客とは”価値観”受け入れる事

 先ほど、ご紹介した美鈴先生の例のように、同じ占い師なのに喜んで高い鑑定料を払うお客様、安い鑑定料でも何も感じないお客様がいます。その理由は何だと思いますか?答えは、「そういう“価値観”だから、、、」です。さらっと、言ってしまいましたがここがとても大事です。美鈴先生の占いに対して感じている価値が低いお客様に感動するほど喜んで頂くのは不可能です。例え、どんなに素晴らしい占いを提供したとしてもです。だって、「そういう“価値観”なのだから、、、」

 お客様は30分1万円の鑑定料金でも喜んでお支払い頂けます。きっと、先生のお客様もそうですよね。先生の占いに高い価値を感じる人もいれば先生には感じてなくても、他の占い師に価値を感じている人もいる。ある意味、当然ですよね。

だから、リピーターを増やす為に大切な考え方は、先生の占いに高い価値を感じてくれるお客様と出会う事なんです。

では、まずは最初に先生の占いに高い価値を感じるお客様と出会う事がない2つの例です。

ベルトコンベアー式占い

 一つ目は“ベルトコンベアー式占い”です。どんな占いかというと、観光地の占い館のように、修学旅行生や観光客を右から左へベルトコンベアーのように占いを続けていく事です。毎日、毎日、一元客、お手並み拝見客、お試し客ばかりです。
「そんな鑑定を2年も3年も続けられますか?」

数打てば当たる的な取り組み

二つ目は”数打てば当たる的な取り組み”です。どんな取り組みかというと、目の前のお客様を丁寧に心を込めて鑑定をしていれば・リピーターになってくれるはず。・口コミが広がるはず。と考えて、占い館を掛け持ちしたり、スピリチュアルイベントなどに参加して多くのお客様との鑑定機会を増やすことを優先する取り組みです。
「その結果、リピーターは増えましたか?」
 どちらの例も、「この占い師は当たるの?当たらないの?」というお客様が中心です。先生の占いに高い価値を感じて「先生!本気で人生を変えたいので、アドバイスお願いします」のような、前向きなお客様と関わっていける方が占い師として幸せですよね

集客につながるお客様と出会う方法

 では、先生の占いに高い価値を感じるお客様と出会う為の2つの考え方を解説していきます。一つ目は、価値が高いと感じるお客様に“育てる”こと。二つ目は、価値の高いと感じるお客様と“出会う”ことです。この2つの考え方をもつことで、半年後、1年後、3年後にリピーターの人数に圧倒的な差がつきます。それぞれ、説明していきましょう。

1つ目の価値を高いと感じるお客様に”育てる”為の大事な視点は、「お客様と占いをして終わりではなく、占いをしてから始まる関係を作る事」そのためには

繋がる方法の提案をする。

ライン公式アカウントの登録、Twitter、ブログのご案内、チラシの配布など

リピートする理由を提案する

ポイントカードの発行、期間限定の割引カードの配布、その場で次回の予約のご提案など

余韻を残す

お見送りの時には「私はあなたの事、ずっと気にかけているからね」と励まし、「どうなったかも聞かせてね」と次回の余韻を残す。のです

 当たり前ですが、「見込み客・お手並み拝見客」が1週間後には「先生の事を信頼しています。本気で開運したいのでアドバイスをお願いします」というお客様にはなりません。農耕のように、種を蒔き→耕し→栄養を与え→育て→収穫する。そんなプロセスが大事です。とはいえ、お客様と占いをして終わってしまったら、そんなプロセスさえも実現不可能です。先生はどんな方法でお客様と占いをしてから始まる関係を作りますか?

2:価値の高いと感じるお客様と“出会う”

2つ目の価値を高いと感じるお客様に”出会う”為の大事な視点は、「占い師として先生自身のステージを高める事」です。

占い師としてのステージを高める

 占い師としてのステージを高める事とは、まだ見ぬお客様と自分の関係を見える化することです。どういうことかというと、、、登山に例えるとわかりやすいです。
 先生が富士山の8合目まで登ったとします。そこで出会うのは、8合目まで登ってきた人だけ。ちょっとお散歩しているだけの人は8合目にはいません。山登りのように上に行けば行くほど同じように、目的をもって登ってきた素敵な人と出会える。そんなイメージです。だから、多くのお客様との鑑定機会を増やす事にフォーカスしお客、お客と横に探そうと思っても距離は遠いのです。距離が遠すぎて、顔も見えません。つまり、お手並み拝見客、お試し客の間柄。

 でも、占い師としてのステージを高めていけばいくほど距離が近づき、顔が見える関係になっていきます。つまり、先生に高い価値を感じてくれるお客様との出会いが近づいていくのです。横に探すのではなく、自分自身を高めて上に登る意識。そんな意識で、日々の占い師の活動に取り組んでくださいね。

リピーターづくりまでのイメージが集客のコツ

『占い師をしていてよかった~』『お客様って本当にありがたいなぁ~』『お客様のもっともっとお役に立ちたい』こんな想いをもちながら占い師としての活動をすること。占い師とお客様の理想の関係がそこにあります。
 共に共感、共振しお互いにリスペクトしている関係です。結婚式の招待状、家族ぐるみ、季節のあいさつ、20年以上の関係など、お客様と占い師の関係がお互いの人生に欠かせない存在になっています。そんな占い師として彩り豊かな人生を過ごす為に必要なリピーターのお客様。そのリピーターのお客様を増やす為には今回ご紹介した2つの考え方が必要です。

①お客様と占いをして終わりではなく、占いをしてから始まる関係を作る事。~価値を高いと感じるお客様に”育てる”~こと。
②占い師として先生自身のステージを高める事。~価値の高いと感じるお客様と”出会う”ことです。


 明日からの占い師としての活動に、そんな意識をもってなにかを変える事。ほんの小さな行動でも構いません。その行動の積み重ねで半年後、1年後、3年後にリピーターの人数に圧倒的な差がつくのです。それでは、今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


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