集客疲れの占い師必見。ブランデングで選ばれる占い師になる方法

 初心者占い師とゲッダーズ飯田先生。どちらか一人無料で占いができるとします。100人の人にそんな提案をしたら、100人の人がゲッダーズ飯田先生を選ぶはずです。そんな初心者占い師が選ばれる唯一の方法。それは、ブランディングを確立することです。これから占い師として起業する人、集客が上手くいっていない占い師さんがブランディングを確立することが成功への近道と言っても過言ではありません。解説動画もご用意しましたので併せてみていただくことで、ブランディングの理解が深まります。ぜひ、最後までお読みください。

Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗

動画視聴:5分30秒

初心者占い師とゲッダーズ飯田先生

 先生がまだ初心者マークの占い師だったころを想像してみてください。その時に「初心者マークの先生」とゲッダーズ飯田先生。どちらか一人だけ無料で占いができます。そんな提案があったとします。100人の人にそんな提案をしたら、きっと100人の人すべてがゲッターズ飯田先生を選びます。僕もその中の一人だとしたら、先生には申し訳ないけどゲッダーズ先生を選びます。
 では、初心者マークの先生が選ばれる方法ってないんですかね?実はあるんです。これからゲッダーズ飯田先生ではなく、初心者マークの先生が選ばれる方法について解説していきます。

占い師版ブランディングの大事な考え方

 その説明に入る前に占い師のブランディングにおける考え方についてお伝えさせてください。それは、お客様に「先生だったら、私の今の悩みを解決してくれるに違いない」と思ってもらうことなんです。この考えはとてもとても大事なので必ず、頭の中に入れておいてくださいね

占い師名に肩書を付けよう!

 そこで、先生に提案です。それは、〇〇専門占いカウンセラーという肩書を付けませんか?という提案です。僕がブランディングのお手伝いをさせてもらったココミ先生の例です。
当時、ココミ先生は占い師としてのキャリアが3年ほど。だから当然、スキルも物足りない、プロとしての経験も少ない、当然誰も知られていない。そんな先生でした。
 そんなココミ先生は看護婦として20年間約2000人の患者さんを見守り見送ってきました。実は患者さんの中には病気が治っても退院したくない。そんな人も少なくないそうです。それは、孤独やお金。仕事のことなど心の問題を抱えているからです。
 そんな患者さんのココロの声を聴き続けた経験もしてきました。心理カウンセラーの資格ももっています。僕はそんなココミ先生に“ココロのストレスケア専門占いカウンセラー”という肩書を作りました
では、今度はココミ先生とゲッダーズ飯田先生で100人の人に同じ提案をしてみましょう。ココミ先生とゲッダーズ飯田先生。どちらか無料で占いができますよ!
と提案したら、やっぱり、100人の人すべてがゲッダーズ飯田先生を選ぶでしょう。

初心者占い師が肩書を付けると、、、

 では、心のストレスケア専門占いカウンセラーとゲッダーズ飯田先生のどちらか無料で占いができますよ!という提案をしたとしたらどうでしょうか?100人の人の中には、職場の上司からパワハラを受けていて、毎朝、会社に行くのが憂鬱でしょうがないOLさん。だったり、夫の転勤で都会へ引っ越してきたものの周りのママ友になじめないママなど心のストレスを抱えている人がいたらココミ先生を選ぶはずです。理由はそう。先ほど、大事ですよとお伝えした「ココミ先生だったら、私の今の悩みを解決してくれるに違いない」と思ったからなんです。

占い師のブランディングの勘違い

 一方で、多くの占い師さんは占い師のブランディングを勘違いしています。例えば、紫微斗数等レアな占術を学び始めて占術を増やす事だったり、髪の毛を金髪にしたり、大きな水晶玉を用意したり他の先生より目立とうとすることだったり、雑誌やメディアに出て有名になることと考えがちです。
 でも、髪の毛を金髪にしても、大きな水晶玉があっても、難しい占術を増やしたとしても「この占い師だったら、私の今の悩みを解決してくれるに違いない」にはつながらないですよね。

占い師の肩書例

大事なことなのでもう一度いいますね!占い師のブランディングとは「この占い師だったら、私の今の悩みを解決してくれるに違いない」と思ってもらうことです。だから、先生はお客様のどんな悩みを解決できるのか?を起点にブランディングを構築していくのです。
•カナリア(HSP)専門占いカウンセラー
•×を〇に変える再婚専門占いカウンセラー
•愛されマシュマロ女子専門占い師カウンセラー
今まで僕がお手伝いした占い師さんの例です。それぞれの先生が今まで克服してきたことが、肩書になっています。ぜひ、先生のブランディング作りのヒントにしてみてくださいね

ブランディングで唯一無二の占い師に!

≪このまま、その他大勢の占い師の一人でいいんですか?≫ちょっと厳しい質問ですが、先生も、そんなその他大勢の一人にはなりたくないですよね。「先生ではないと困る」「先生だからお願いしたい」「先生にしかできない」そんなお客様に囲まれる占い師になりたいはずです。そんな誰かにとって価値がある存在になる事。それはブランディングに取り組まなければ絶対になれません。
ぜひ、唯一無二の占い師になるために、先生もブランディングに取り組んでくださいね!


占い師の為の愛され集客塾とは?

佐藤雄斗の書籍、ブログ、メルマガなどを通して占い師から反響が多かったテーマや占い師のコンサルを通して多かった相談内容を動画とブログにまとめました。
占いビジネス、起業、集客方法、売上、SNS、お客様に選ばれる方法などをわかりやすく、解説しています。愛されながら稼げる占い師になる為に必要なブランディングやマーケティングの知識も得ることができます。ぜひ、≪占い師の為の愛され集客塾≫のYouTubeチャンネルもご覧ください。


YouTubeチャンネルはコチラ

≪占い師の方向けコンサル≫ブランディングセッション受付中

関連記事

  1. 占い師の最高の教科書”人生相談”

  2. 集客疲れから解放!占い師版ファンの増やし方

  3. ”無料占い”をマネタイズにつなげる方法とは?

  4. 売れっ子占い師がしている”稼げるリアクション”とは?

  5. 占い師ブランディング必須の”マイストーリー”の作り方

  6. 占い師の集客はTwitterだけではダメ

  7. 占い起業は“勝ち組”その理由とは?

  8. Zoom占いで”マネタイズ”5つのチェックポイント

あなたにおススメの記事

  1. お役立ちコラム

    今更聞けない!≪占い師の個人鑑定≫領収書の書き方…
  2. お役立ちコラム

    ”事前予約”が占い師の売上アップの鍵に
  3. 集客の悩み解決コラム

    〈占い師の集客〉”おみくじ”集客法
  4. 集客の悩み解決コラム

    〈占い師のブログ集客〉”ワードプレス”一択。その…
人気記事 注目記事