”お客様の声”ちょい足し集客法~基礎編~

 占い師にとってお客様の声は重要です。ただ、重要とわかっていても、それを集客に結びつけていない、もったいないケースも少なくありません。今回は、お客様の声の集め方や、集客につなげる方法を解説します。効果はお墨付きですので、ぜひ、参考にしてみてくださいね

Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗

今更ですが、お客様の声は大切です

 今更ですが、お客様の声は重要です。先生も何かを購入する際、お客様の声やレビューを見ますよね。Amazon、食べログなど、購入する前やお店に行く前にチェックしますよね!
 占い師を選ぶ時も同じ、占い師自身が「私は当たります」「行列ができる占い師です」「お客様の心に寄り添います」というよりも『〇〇先生はすべてお見通しでした』『時間並んで、念願の〇〇先生の占いがうけることができました』『〇〇先生の寄り添う気持ちが伝わって、安心して話ができました』そんな”お客様の声”を見て、他の占い師ではなく、先生を選ぶきっかけや後押しになることは本当によくあります。
また、自分で自分のことを”いい人”というと角が立ちますが、お客様の声で伝えることで、嫌みなく、自然と自分の価値を伝えることができます。そんな”お客様の声”に『ちょい足し』することで、さらに集客につながることをご存知ですか?もちろん、先生にもすぐにできる簡単なことです。

”お客様の声”基礎編

そんな占い師の集客につながる『ちょい足し』をお伝えする前に、
・”お客様の声”をあまり意識していなかった。
・まだ、占い師になりたてで、”お客様の声”が少ない
・ありきたりな感想ばかり。
などそんな占い師さんの為に、”お客様の声”基礎編として、取り組んでほしいことを、まとめてみました。

”お客様の声”集めるための3つのチェックポイント

①お客様の(おおよその年齢)、職業、出身地などもできるだけ属性を掲載しましょう
同じような年代の人だから。私も同じOLだから。そんな遠くのお客様がいるんだったら価値があるかも。そんな安心や期待につながります
②「今日の占いの感想を教えて頂けますか?」のような聞き方をしていませんか?
「とても良かったです」「前向きな気持ちになれました」などありきたりな感想ばかりになってしまいます
③リンクを入れる
鑑定のご予約や出演スケジュールのチェックなど、先生がしてほしい行動に移れるページへのリンクを入れましょう

理想の”お客様の声”とは?

チェックポイントでもお伝えした「とても良かったです」「前向きな気持ちになれました」などありきたりな感想ばかりにならないように
1)どんな悩みを抱えていましたか?2)今回の占いの良かったところはどんなことですか?3)占い前と気持ちの変化はありましたか?のように質問項目を工夫しましょう
ビフォーアフターの変化が”お客様の声”の中にあることが理想です。

理想の”お客様の声”の例

 『今回は、縁談について相談させていただきました。様々な角度から見た上で、背中を押していただきました。せっかくのご縁を、確りとものにできるよう頑張ろうという気持ちになりました!ありがとうございました。また宜しくお願いいたします』

『かれこれ5年程からお世話になってますでしょうか。それまでは友人などと一緒に伺ってましたが、今回は娘と伺え、親子3世代でお世話になることになりました。娘も色々アドバイス頂いて仕事にも張りが出たと申してました。私もこれから自分の人生が豊かになるようにアドバイスを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。また行きます(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)』

『とても優しくフレンドリーな雰囲気でリラックスしてお話できました。夫婦関係で悩んでいたことを相談し、二人の相性や現在の状況、心掛けた方がいいことなどを占いを元にアドバイスいただきました。短い時間でしたが四柱推命、手相、タロットといろんな占いをしてくれて大満足でした。今まで気づいていなかったようなこともありとても納得しました。その後家に帰ってから先生の言葉を思い出して心が軽くなり夫婦関係も良くなった気がします。本当にありがとうございました!』
*実際の”お客様の声”です

こんな”お客様の声”をいただけることが、占い師にとって何よりの喜びであり、幸せを実感できますよね。
さて、”お客様の声”を集客につなげる、ちょい足し集客法ですが、ちょっと長くなってしまったので、その答えは”お客様の声”ちょい足し集客法~応用編~にお伝えしますね!

お楽しみに
今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!


占い師の為の愛され集客塾とは?

佐藤雄斗の書籍、ブログ、メルマガなどを通して占い師から反響が多かったテーマや占い師のコンサルを通して多かった相談内容を動画とブログにまとめました。
占いビジネス、起業、集客方法、売上、SNS、お客様に選ばれる方法などをわかりやすく、解説しています。愛されながら稼げる占い師になる為に必要なブランディングやマーケティングの知識も得ることができます。ぜひ、≪占い師の為の愛され集客塾≫のYouTubeチャンネルもご覧ください。


YouTubeチャンネルはコチラ

≪募集中≫占い師の集客・売上の悩みをお聞かせください!

関連記事

  1. 〈占い師の集客〉”おみくじ”集客法

  2. 〈占い師のブログ集客〉”ワードプレス”一択。その理由とは?

  3. ”お客様の声”ちょい足し集客法~応用編~

  4. 〈占い師の集客〉ライティングのコツ

  5. ≪SNS集客≫ 辛い・疲れた・やめたい占い師さんへ

  6. 〈占い師の集客〉”いい加減疲れた”の一番の原因とは

  7. 〈占い師のSNS集客〉鉄板方程式とは?

あなたにおススメの記事

  1. 占い師向け【解説動画付】

    集客疲れの占い師必見。ブランデングで選ばれる占い…
  2. 集客の悩み解決コラム

    ≪SNS集客≫ 辛い・疲れた・やめたい占い師さん…
  3. お役立ちコラム

    ≪占い師の確定申告≫しなければならない収入と注意…
  4. 占い師向け【解説動画付】

    占い師とお客様との”沈黙”攻略法
人気記事 注目記事