NO1をとれる占い師のブランディングとは?

 占い師はお客様に選ばれなければ、占い師としての売上は0。つまり報酬も0。では選ばれる占い師になる為に必要なもの。それが”ブランディング”です。経験がなくても、有名な占い師ではなくて選ばれる為の占い師版ブランディングの取り組み方を解説します。ぜひ、最後までお読みください。

Written by 占いビジネスコーチ 佐藤雄斗

動画視聴:9分08秒

占い師の売上0。つまり報酬0。

「占い師」と名乗った時点でその他大勢の占い師の一人です
 メディアでもおなじみのゲッダーズ飯田先生、星ひとみ先生、しいたけ先生など超有名な先生から、ココナラなど個人で活動している占い師。自称占い師、初心者占い師までいろいろなステージの占い師がいる中の一人としてほうりこまれるのです。その数多の占い師の中からお客様に・知ってもらう事・覚えてもらう事・思い出してもらう事ではじめて、”選ばれる占い師”になります。選ばれなければ、占い師としての売上は0。つまり報酬も0。そんな厳しい世界です。

占い師としてNO1になる

では、あなたが”選ばれる占い師”になる為に何が必要だと思いますか?
 有名になる事?本を出す事?カリスマ性を持つ事?もっとキャリアを積む事?占術を増やすこと?フォロワーを増やす事?『いいえ。違います』。答えは≪占い師としてNO1になる≫ことです。「え、何言っているの?」ときっと思ってますよね!今日は占い師としてNO1をとれる場所の見つけ方について解説します。占い師にとってブランディングとなる大事なテーマです。

占い師のブランディングとは?

占い師のブランディング=小さな分野で一番になること

 ≪占い師としてNO1になる≫といっても占い業界で NO1になりましょう。といっているわけではありません。有名なたとえ話で「日本で 2 番目に高い山は?」に答えられる人が少ないに象徴されるように 一番と二番には圧倒的な差が出てしまいます。ちなみに1番は富士山。2番目は北岳です。だから、大事な事は≪小さな分野でも一番になること≫なんです。
 それが、占い師のブランディングです。その結果、数多の占い師の中からお客様に・知ってもらう事・覚えてもらう事・思い出してもらう事ができて”選ばれる占い師”になるのです。あなたはどの分野でNO1になれますか?小さくても全然かまいません。ぜひ、その分野を見つけましょう

NO1になれる場所の見つけ方

それでは占い師としてNO1になれる場所の見つけ方をステップごとに解説していきます

ステップその1 あなたは誰のどんな悩みを解決したいのですか?

 あなたはどんなお客様のどんな悩みを解決したいのか?恋愛?人間関係?仕事?などを決めていきますここではあなたの解決したい悩みが【恋愛相談】だとしましょう。
 とはいえその恋愛相談で占い師としてNO1になるはかなり無理があります。そして、あなたが「私はあなたの恋愛の悩みを解決できます」と声を上げても誰にも気づいてもらえず誰にも振り向いてもらえません

ステップその2 【恋愛相談】を細分化する。

 恋愛相談といっても色々な分野が存在します。結婚、再婚、離婚、婚活、片想い、失恋、職場恋愛、浮気、デートDV、復縁、略奪、不倫など,又、属性も細分化もできます。男性・女性/20代、30代、40代、50代/既婚、未婚/職業別などで細分化していきます。

「恋愛相談のどんな分野でどんな人を対象にしたらNO1になれますか?」
例:恋愛相談・・・気づかない・振り向かない

恋愛相談の分野の婚活相談・・・まだ、気付かない、振り向かない

30代女性限定婚活相談・・・気づき始める。振り向き始める

30代男性経験なしの女性限定婚活相談・・・気づく。振り向く

30代の男性経験なしの女性限定婚活相談=あなたが占い師として一番になれる場所
になるのです。

ステップその3 宣言する

「30代の男性経験なしの女性限定婚活相談ではNO1占い師です」と宣言しましょう。

 最初は違和感がありますよね。だから、最初は一番になりたいって宣言するだけでも大丈夫。あなたが一番だと宣言すること。実は誰が一番なんて誰もわかりません(笑)だから、あなたが自ら教えてあげるんです。でも、宣言して、心をこめて占いを提供していく事を積み重ねる事でお客様が応援してくれるようになります。”格が人を創る”ってこういうことなんですね

ブランディング=ターゲットを絞る事

「お客様のターゲットを絞るとそれ以外のお客様が離れていきませんか?」
”30代の男性経験なしの女性限定婚活相談”のようにターゲットを絞るとそんな不安を感じるかもしれません。

なぜ、ターゲットを絞らなければいけないのか?

 ゲッダーズ飯田先生、星ひとみ先生、しいたけ先生など誰でも知っている占い師はターゲットを絞る必要はありません。理由は絞らなくても知名度でお客様が振り向いてくれるからです。あなたの場合は今は、残念ながらあなたの名前だけでは振り向いてくれません。だから、お客様に振り向いてもらうためにもターゲットを絞る必要があるんです。

 ホースの先を絞ると水の勢いが強くなりますよね。これが、ターゲットを絞るというイメージです。それによってこの先生は”どんな占い師なんだろう””すごい占い師っぽい””専門的なのかな”など振り向いてくれる人が増えてくるのです。このようにお客様が”振り向く””振り向かない”その視点を大切にしてくださいね。

 それとターゲットを絞るということはそれ以外のお客様を捨てるのではなく、絞ったお客様の層を中心にするという考えです。また、ターゲットを絞ることによって明確で鮮明な個性の発信につながり結果的に多くのお客様を引き付けることができます。

NO1になることが占い師のブランディング

小さな三角形(場所)の一番を目指そう
 細分化する=ターゲットを絞るとは大きな三角形(場所)を斜めに切って小さな三角形(場所)を作ること。小さな三角形(場所)でもいいって考えると空いている場所はけっこうあります。そして、その小さな三角形(場所)で一番を宣言します

 その分野で専門性を増していく事で・お客様が振り向きはじめる(客数が増える)・リピーターや紹介客の増加・TwitterやFBのフォロワーの増加など、占い師としてのステージがどんどん高くなっていきます。すなわち小さな三角形(場所)が大きな三角形(場所)になっていくのです。

 その大きくなる過程は数多の占い師の中から、お客様に・知ってもらう事・覚えてもらう事・思い出してもらう事ができて”選ばれる占い師”になっている事が実感できるはずです。「どんな分野でどんな人を対象にしたらNO1になれますか?」ぜひ、あなたにとってNO1になれる小さな三角形(場所)を見つけてみて下さいね!
今日も最後までお読みいただきありがとうございました
次回もお楽しみに


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